「青い花」ノヴァーリス(1)哲学編

本当は一本の青い花
「青い花」ノヴァーリス(1)哲学編
カントから離れ、ドイツ観念論とヘーゲルの狭間で、
感性だけが辿り着いた神秘。
カントは物自体を人間の実践理性に関わるとし、人は物自体にたどり着くことが出来ずに、意識によって世界を作り上げているとした。そして現象を人間の理論理性と関わるとし、物自体が人間によって現れることを「現象」とした。カントは私達が見たり聞いたりできる世界を「現象界」、これに対して、物自体の世界を「英知界」としました。私達の認識能力ではカントは英知界を見ることが出来ないとしていますが、英知界には、物自体のほかに道徳法則が存在していると考え、これは良心の声が訴えてくるので認識可能としました。これがカントの言う一つの「理性」である。
    作家・ノヴァーリスは物や現象というものを人が見る無秩序な「夢」を主題にして、
「青い花」を追いかけました。夢で恋焦がれるように吸い寄せられた美しい「青い花」のために彼は、聖ヨハネ祭が終わった後に、生まれ育って出たことがなかった町から旅に出始めます。青い花を「物」だとすれば、それはカントの言う「理性」、英知界を飛び出そうとしていると言えるでしょう。彼にとって、夢の中に見えた「青い花」を追うということは、既存の道徳や理性を捨てて、「自我」から構成された理性と道徳だけで飛び出すことなのである。この青い花の背景には、知る人ぞ知る、作者ノヴァーリスの若くして亡くなった婚約者への気持ちが込められていると私は思います。彼はフロイトでいうところの「悲哀の仕事」をしませんでした。死者を失った悲しみから現実へ帰ろうとせず、婚約者は彼にとって文学や詩、哲学が生まれる全てだった。カントに説明つかない魂の存在を彼は「在る」と前提としているのである。彼の作品がドイツ観念論だと言われるのはフィヒテやシェリングに考え方が似ていたからだろう。理論理性(認識)も実践理性(行動)も「自我」のしくみとして説明できるとするフィヒテ、自我(人間)も自然も絶対者である神の一部だ、つまり現象と物自体は同じ、というシェリング、この彼等の哲学と、ノヴァーリスの作品は当てはまることが多い。
まず、ノヴァーリスは信仰心が高く、プロテスタントでありながら、分裂前のカトリックに憧れていたこと、そして、死んでしまった恋人をいつまでも愛し続けたところ、このように彼は形ないものに「自我」を置き、神という絶対者を信じた。この病んでいるような感覚を、ゲーテやヘーゲルは否定している。
この「青い花」は、内部(夢)の世界と外界の世界が主人公の旅を通じて、触れ合い、浸透しあう。出会う人、出会う人が不思議な話や夢の話をするので、読んでいる者が何処が地面、(地の文)なのか混同させるが、この混同こそが、主人公の「自我」なのである。感覚知覚の働きとして、この働きの中に成立する「私」なのである。反対に感覚知覚と思考の働きが消滅する(主人公の恋焦がれる青い花)ということは彼にとって死を迎えることになる。アリストテレスの共通感覚論に即しても同じようなことが言えよう。感覚知覚の働きの消滅とともに、それと一体となって働く共通感覚の働きも消滅する。共通感覚の働きの消滅によって、思考しているとき私が思考しているという自覚を可能にする知覚は失われる。私の思考は私という固定点を失って浮遊する。それは主人公が現実に存在しているはずもない「青い花」を探し始めて、詩人として芽生えてくるところまでこの思考が渦を巻き始めている。彼は内部世界の消滅を最も恐れては、最も信じ、魂の開示(啓示)を待ち、内向的な光を待っていたと私は考察する。
そして旅の終盤で主人公は、青い花を彷彿させるような、隠者の本の挿絵に出て来ていた美しい女性マティルデと出会う。
この作品は二部構成になっていて、二部でより神秘が高まってきたところで
終わってしまうという未完作品ですが、
終盤に長年気に入っている台詞がありまして、主人公が詩についてこう
最後は締めくくります。
「聖書と詩学とは同一の軌道を運行する星座ということになります」
Und die Bible und die Fabellehre sind SternBibler Eined Umlaufs.
ですね。とてもロマンチックで理に適っていると思います。なぜなら神の祈りの言葉は詩(旧約・詩編)になっているので。詩学は神から離れようとするけれども、結局のところ同じ同一の軌道を運行する星座ということになります。
ドイツ語ではHeinrich von Ofterdingenと主人公の名前がタイトルになっています。カント哲学から離れたような自我を新たに形成しようとし、詩人を目指そうとしていたというのはタイトルからも現れています。しかし、日本語にしてしまうと全くの意味不明となってしまうので「青い花」というタイトルにしたことは良かったと思います。
youtubeはじめました(音声のみです)

司祭は人を愛することが難しい
イコノグラフを想って
「類稀なる誠実な病」
https://youtu.be/2_3bIudd6OI

追記:「類稀なる誠実な病」の音声予告が4060回超えました(2・28)
表示では98いいねとなってますが、管理画面では119いいねになっています。

酒井司教、女子パウロ会、松本准平監督、瀬戸内寂聴からも楽しんで読んでもらえた
イコノグラフはこちらで買えます。

アマゾン→https://www.amazon.co.jp/Icon-graph-Chris-Kyogetu/dp/153493037X/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1512118298&sr=1-2

紀伊国屋→https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9781976279713

コメントは受け付けていません。

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。