人魚姫とキリスト教実存主義

Edmund Dulac
人魚姫は幾晩も幾朝も、王子と別れた波辺に浮かび上がりました。
アンデルセン「人魚姫」

アンデルセンの「人魚姫」は何度も考えさせられる作品である。私はディズニー版の「リトルマーメイド」の話は度外視しているので評しないが、原作の解説で、人魚姫の最後は泡になって死んでしまう、で終了しているのが多く見られるが実際は続きがある。

人間の魂を得られなかった人魚姫は天国には行けずに精霊となる。それは悪い聖霊ではなく、300年経てば天国に行けると人魚姫は説明を受ける。良い子と触れ合えばその日は1日早くなるが、悪い子に会えば1日遅れていく。アンデルセンの子供たちへのメッセージは、

人魚姫が一日でも早く天国に行けるように、良い子でいましょうとしたのである。

人魚姫は大きく三つの要素によって構成されている。

➀実存主義

②愛

③キリスト教思想

 人魚姫はフーケのウンディーネの影響を受けているとされている。キリスト教圏にとって、水の聖霊は神の恩寵とは別に生きている。恐らくそれは創世記のはじめ、水は元から存在していたという聖書解釈に基づかれたものである。そういった対峙的な存在が人間になろうとすることによって、人間である意味を読者に想像させる。人魚姫のような存在は人間のように短命ではないという設定だった。そして何よりも死を恐れていて、人魚は300年生きられるが、死後は泡になってしまうということだった。人魚の世界では年寄りは、300年長く生きて、泡になって漂うことが幸せだと疑わず、末っ子の人魚姫だけ人間の死と魂に憧れを持つ。それと同時に永遠を欲するのである。

彼女にとって、その機会を与えたのは「恋」だった。人魚の世界は15歳になったら人間の世界へと昇れる。彼女達にとっては、それが神の創られた世界を見る1度きりのチャンスだった。それぞれの姉たちは色んな神の恩寵世界を見ている。水底から水上へ、それぞれの景観を目にするのは、信者にとっても同じである。色々と誤解されるが、同じ聖書を読みながら、信者に個性があるように、それぞれの景観は違うのである。キルケゴールが「真理」を追うことを辞めて、哲学と神学を切り離して哲学を挑まなければならないと言ったように、(後にフッサールに反論される)人魚の内在世界は、実存主義的なのである。それを末っ子の人魚姫だけ「恋」というものを手に入れてしまった。恋とは相手と結びつきたいという感情である。魔女というオカルト的な神秘主義を手に入れ、彼女は人間になった。

但し、声を失い、足も痛む。それを解消するには王子から見染められなければならなかった。

人魚姫はアンデルセンにとって「貧しい人」の象徴ともされている。人権がほぼ無いに等しかった人間が、どうやったら権利を得られるか、それは金銭的なものだと冷静に考えた結果だったと思う。聖書の世界では言語は重要な存在とされる。それはヨハネの福音書の1章の、ロゴス賛歌、神と一緒に言があったと、これも人間のものとされているからである。

足の痛みは、人魚から人間になれたという証が「足」だったからであり、聖書の世界では生きている間は必ず苦しみがあるという価値観であるので、足に痛みを与えたのだと思う。

人魚姫は原作を細かく読んでいくと、実際は王子様に愛されている。解説ではよく人魚姫が落ちて消えてしまった後に探し回っていることも見落とされている。王子様とお姫様は、人魚姫の喪失を悲しんで、海の泡を見つめている。それはアガペー的なもので、見染める、エロース的なものでなかった。恐らく、貧しい人ほど実質的な幸福が得られず神様の愛、神を慕う愛、それらを取り巻く愛であるアガペーに依存せざるを得ない事への皮肉(哀しみ)である。人魚姫が人間として存在するために、実質的なものを手に入れないといけないとした。人権を得れるために、王子のような権威に属しなければならなかったこと、婚礼の愛は実質的なものであり、神秘も孕んでいる。婚礼とはキリスト教圏ではもっとも神秘的なことである。それへの皮肉が実存主義でありリアリズムであり、婚礼とはキリスト教圏ではもっとも神秘的なことである。それらの皮肉が実存主義でありリアリズムである。この話は両方存在している。

「王子様に恋をした」それは一見は楽観的な夢物語に思える。

例えば、シャルルペローの貴族の娘の読み聞かせ童話と比べると、アンデルセンの残酷性は一線を引いている。しかし、彼は神への愛を信じていた。

この漂いを上手くアンデルセンは作品にしている。

アンデルセンが唯一、敵意を持たなかったのは読み聞かせの子供たちだったと

聞いたことがある。子ども達には人魚姫を純粋に可哀想だと愛して欲しかった。

そして、天国へ一日でも行けるように良い子でいてほしいと思ったのだろう。

更に、私達は大人になっても人魚姫の純愛に何度も影響を受ける。彼女は幸福を得たのだろう。神の恩寵世界で王子に恋をして、「愛」を覚えたのだから。

これは悲しい話ではない。私達の行いを見つめる作品である。

高橋真琴「人魚姫」

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